西宮、神戸、大阪、尼崎、宝塚、三田、東大阪、明石を拠点とする岡田 ひさし税理士事務所です。経営者の相談室

ご相談・お問い合わせはこちらから

サービス詳細

【ご依頼にあたって】
毎月のご訪問から年1回資料のみのお付き合いまで、お客様のご事情に応じた顧問契約をさせていただいております。出会いを大事にしたいと思っておりますので、出来るだけお客様のご事情に合った契約で長いお付き合いとなれるようご相談させていただいております。

1. 記帳代行

お客様のご負担を出来るだけ軽減し、経営者の方にお金と時間を残します。
お客様には領収書や請求書などの資料をお送りしていただくだけで結構です。その他の手間はかかりません。
税理士が記帳をチェックしますので問題を事前に解決することにより、将来の税務調査などの事前準備になります。とくにあなたが開業間もない場合や小規模事業所経営をされておられる場合はおすすめです。
あなたは慣れない記帳をかなりの時間をかけて行っていませんか?「時は金なり」と古くから言いますが、あなたを記帳の時間から解放いたします。さらに、経理をアウトソーシングすることで事務員を雇った場合と比べ経費を格段に節約できます。

2. 決算業務

法人・個人の決算対策を行います。
決算前に会計と照らしながら御社の状況についてお話をお聞かせいただき、御社にとってベストな決算に落とし込みます。あなたの会社がどのような決算状況であるかをあなた自身が答えられれば、金融機関に対しても自信を持って交渉できます。

3. 税務申告業務

当事務所では、毎回の申告について解説させていただき、お客様が納得された上でのご申告をさせていただいております。
日本は申告納税制度という自己申告に基づいた納税制度となっております。ご自身の税金がどうしてこの額なの?と思われる方が多くおられます。これは申告書がブラックボックスとなっているためだと思います。
この状態を解消することは税理士の使命のひとつであると思っております。

4. 調査立会い

調査前に打合せをさせていただきます。この打合せで、不安要素を洗い出し対応策を準備いたします。
また、調査では冷静さが必要です。税務調査官は実は税金のプロではありません。調査官が間違った法律解釈で課税してきても、緊張していては、あなたは気付かないかもしれません。私はあなたの税務ブレーンとして調査時に無用な損失が発生するのを防ぎます。
また、税務調査は、日ごろの準備が必要です。『転ばぬ先の杖』をモットーにしております。
法律はいくら細かい部分まで決められているとは言っても国民一人ひとりの事情に対応している訳ではありません。お客さまには調査時にも冷静に対応していただくために、日ごろから調査を想定した税務指導をさせていただいております。

5. 資金繰り相談

お客様に御社の将来の資金繰りをご理解いただき、必要な資金額を算出し、金融機関をご紹介いたします。また、金融機関との折衝もご指導いたします。
経営で需要なのはお金です。多少の赤字経営でもお金があれば倒産には至りません。しかし、『勘定合って銭足らず』と言うように黒字でもお金がなければ経営に行き詰ります。財務分析資料をご説明しながら、お金の流れを重点的にご理解していただきます。

6. 会社設立

法人新規設立や個人事業主からの法人成りをお手伝いいたします。
資料をご用意いただくだけで結構です。あとはお任せで、他士業との提携により、法人新規設立や個人からの法人成りをスムーズに行い、お客様の手間と不安を解消いたします。

7. 経営計画書作成支援

経営理念の構築を中心とした経営計画書の作成を支援し、お客様のやる気と行動を促します。
経営計画書は数字を入れれば簡単に出来上がります。しかし、その数字に魂が入っていないと『絵に書いた餅』になってしまいます。この魂を入れる作業が『経営理念の構築』です。そして、この理念を真摯に実行に移すことが、数字に魂を入れることにつながります。この『経営理念の構築』を重点的にご支援し、それに基づいた経営計画書の作成をお手伝いいたします。

8. 相続対策

・相続税の試算業務
当事務所が用意する財産シートにご記入いただき、それに基づいた必要書類をご用意していただきます。その後にどのように各相続人にどのように分割するかをお話を聞きながら試算していきます。
・相続税の申告業務
 当事務所が用意する財産シートにご記入いただき、それに基づいた必要書類をご用意していただきます。
 また司法書士との連携により分割協議書の作成、不動産登記をスムーズに行います。

相続が発生すると悲しみが冷めやらぬうちに、遺産に係る不安を抱えることとなります。悲しみは取り除けませんが、不安は事前に予防することが出来ます。相続は発生する前に対策を打つことが重要です。相続発生時のみならず、相続発生前からの相続税の試算をはじめ、相続対策の多様なご相談に対応させていただきます。

9. NPO法人トータルサポート

NPO法人の資金繰り、提出書類の作成についてのご相談やご指導をさせていただきます。
資金繰りについては、直近の資金繰りから将来の必要資金までヒヤリングを行いながら必要金額を明確にご説明いたします。また、必要な場合は金融機関をご紹介いたします。

開業当初よりNPO法人を手がけさせていただいておりますが、NPO法人は公益的性格の法人であるため財務諸表の作成目的や提出先も一般の中小零細企業とは異なります。また、収益事業を営んでおられる場合はさらに複雑になります。それにもかかわらず、多くのNPO法人は経理事務専門スタッフが不在です。NPO法人に対しては記帳代行や顧問契約を通じて、費用対効果の面でも非常に有用にご利用していただけると確信いたします。

10. 税務会計顧問

上記の項目を中心に経営に関するご相談を含めたトータルサポートです。
日々の経営において、突発的に発生する得意先や仕入先からの質問や依頼について、
どう回答すればよいのか分からない場合や、常々気になっているが誰に相談すればよいのか分からない時は
まず、ご相談ください。何をどうすればよいのかをご提示いたします。顧問契約は、経営者の方々に寄り添い、お話をお聴きし、あなたが最善の方法を選択する手助けをいたします。


メールマガジン購読お申し込み

お名前
メールアドレス